【両学長もおすすめ】貯めるのはお金だけじゃない【信頼口座とは】

幸福度UP

このブログではメガバンクとの金利を比較してネットバンクの口座開設をおすすめしているのですがネットバンクは店舗を持たない分で金利が高くできることが利用者にとってメリットだからです。

さらに銀行・証券口座以外にも口座と言われるものについて私が経済や投資についての勉強をしているYouTubeチャンネル「リベラルアーツ大学」にて心と密接に関わっている口座として紹介されていました。

とてもいい考え方だなと思ったので参考までにシェアしたいと考思います。また内容としても難しい話ではないのでぜひ軽い気持ちで読んでみて下さいね。

ということで今回は「信頼口座の残高を増やして豊かに暮らそう」という内容です。

【この記事をみて分かること】
・信用口座について
・お金持ちが持っている3つの口座
・信頼口座とは
・信頼口座の残高を増やす方法①
・信頼口座の残高を増やす方法②
・信頼口座の残高を増やす方法③

信用口座について

お金の知識全般を楽しみながら勉強できるのでおすすめしたいYouTubeチャンネルに両学長の「リベラルアーツ大学」があります。資産形成・投資・起業・税金など幅広い情報がYouTubeまたはブログなどで発信されているのでご自身のライフステージにあわせていろいろな情報収集が可能になります。

生活をしていくうえでとても大切な知識やスキル習得について分かりやすく説明してくれていますので興味がある方はぜひ視聴してみて下さい。またそのチャンネルで「信頼口座」という話をされていたのですが多くの方にとって必要となる家族・友人・職場など人間関係を良好にするためにとてもいい情報でしたのでシェアさせていただきます。

今回の記事ではその信頼口座の残高が貯まるとどうなるかも理解していただけるうようにまとめましたのでぜひ最後まで読んでみて下さいね。

それでは説明していきます。

お金持ちが持っている3つの口座

まずはじめにお金持ちが持っている3つの口座についての説明をしていきますね。

①銀行口座(貯金など)
②証券口座(株取引など)
③信頼口座

両学長は具体的には上記の口座を持っていると言っていてそれぞれ簡単にですが説明をしておきますね。

✓銀行口座
貯蓄をしていく際にお金を預ける多くの方が持っている口座。

✓証券口座
資産の最大化を図る投資をするために必要なの口座。

ここまでは皆さんがご存知だと思いますがもう1つの信頼口座がどのようなものなのかを深掘りして説明していきますね。

信頼口座とは

信頼口座とは自分とある人との間に勝手に開設されると説明されていてその口座を開設した相手とは信頼をお金のようにやり取りをしていくというものでした。またこの信頼口座の残高が高い人とはとてもいい関係が継続することができます。

ですので信頼口座の残高を増やすことで自分にとって協力者増えていくことになるとのこと。私なりの解釈で一言でいうと「人からの信頼される自分であること」が信頼口座の残高が多い人だと捉えました。ちなみにですが他者からの信頼を増やせる方法はたくさんあるのではないでしょうか。

例えば・・・
・他者の意見に耳を傾けられる
・誰に対しても変わらない態度で接する
・嘘をつかない
・周りに対して気配りをした行動・言動ができる

上記の内容から考えると相手の気持ちに理解を示せることや他者に対して謙虚に接せられることが重要だということが分かりますよね。またそれによって得られる信頼の数が信用口座の貯蓄額になると捉えられます。

ですのでここからは残高を増やすにはどうしたらいいのかという観点で説明させていただきますね。

信頼口座の残高を増やす方法①

1つ目は「約束を守る」です。

「そんなの当たり前だ」と思うかもしれませんが意外にできていなかったりするのではと動画内も仰っていました。あらためて振り返ってみると私自身も身に覚えがあるのですがふとなぜかできていない時があるなと感じました。

例えば・・・
・この人からの約束なら少し送れても怒らないし大丈夫
・この件はななんだかめんどくさそうだから後回しにしておこう


上記のようなことってありませんでしょうか?

意外とこういう考え方って誰しもが持っているのではと感じていますが私自身が当てはまるからそう感じてしまっているだけでしたらすいません・・・

ちなみに動画内で説明されていましたが信頼口座の残高が多いお金持ちはとにかく即レスをされているそうです。

例えばなんですが業務の依頼がきている際に依頼内容の確認で質問や完了連絡をすることがあるとして、その時に返信が来ないみたいことがあると「依頼者にとってこの業務はたいして興味ないんだろうなぁ」などと感じませんでしょうか?

さらに1度このようなことがあると次も同じことがあるかもと思ってしまったりしますよね。そうするとその人から依頼される仕事はなんだかこころよく受けられなくなってしまうのが正直な気持ちなんではないでしょうか。

他人事ではなくて自分も誰かにしていないか気を付けようと感じました。

信頼口座の残高を増やす方法②

2つ目は「自分にも嘘をつかない」です

人との約束だけでなく自分との約束も同様だという動画では説明がされていたのですが、自分で約束したことってなんとなく翌日に回してしまうことありませんか?

良くないことは頭では理解できているんですけどね・・・
これは私の考え方ですが誰かと比べてではなく過去の自分と比べて今日はアップデートできてるかなぁって自問自答するようにしてます。

自分への約束を毎日こなせているかをチェックするためです。このチェックは「出来た」が増えるので自己肯定感も上がりやすいためおすすめですよ。

信頼口座の残高を増やす方法③

そして3つ目は「人の悪口や批判」を言わないことだそうです。

これは多くの方がやってしまっているのではないでしょうか。
どうしても愚痴や批判が出る時ってとても感情的になってて言葉のチョイスも悪くなりますよね。

また脳は一人称しか認識できないため悪口を言った場合、自分へ言っていると捉えてしまうことで「言葉は自分へ跳ね返る」と言われています。何よりも悪口や批判が多い人は信頼が薄れてしまうのでできるだけ言わないほうが賢明かと。

もちろん全く愚痴を言うなってことではなくて言う相手は気をつけましょうと動画内でも話がありました。ようは自分にとって信頼口座の残高がある人に話を聞いてもらうといいよねとのことでした。

結論、口座残高の多い人間関係は最高です

ということで今回は「信頼口座」について解説させていただきました。

信頼口座は自分とある人との間に勝手に開設されるもので、その口座内の残高が増えるととても良好な関係になるとのこと。そして残高を増やす方法はどんなものなのか3つの方法もご紹介しました。

①約束を守る
②自分にも嘘をつかない
③人の悪口や批判

‎このように人に対して誠実であることが信頼口座の残高につながります。
さらには人間関係において信頼口座の残高は多ければ多いほど過ごしやすい環境になることは明確です。

家族・友・職場などのどのシーンにでもこのルールは適用できますので信頼口座の残高をどんどん増やして毎日を楽しく過ごしていきましょう。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

プロフィール
このブログの運営者
セカユタ

サラリーマンをしながら副業や投資をして資産形成中。
主に米国株を中心とした資産形成の基礎知識や市場の現状についてまた節約や副業についての情報も一部ですが発信しています。
読んでいただく方には資産最大化の参考になれば幸いです。

ぜひフォローをお願いします!
スポンサーリンク
幸福度UP

※当ブログではアフェリエイトによる広告を掲載しています※